Vol.6【去勢避妊手術を決めるのは、だれ?】


illust4752

獣医師プロフィール
sensei
名前:宮本三郎
出身大学:麻布大学
勤務先:安田獣医科医院
趣味:ペットショップめぐりと独り旅行。


今年は例年と違ってレインコートが人気だそうです。自転車通勤の私は傘さしが禁止された今、ポンチョを探しているところです。
その方がみなさん安全に生活できますね。

こんにちは、勤務獣医師の宮本三郎です。

今回は避妊・去勢手術に対する考え方についてお話します。

【避妊・去勢手術を決めるのは、だれ??】

動物たちと暮らす上で様々な‘’予防‘’というものがあります。
すでにコラムで取り上げているワクチンの接種や日常の歯磨きなどから、避妊・去勢手術(不妊手術)や皮膚病予防のシャンプーなどいろいろあります。

その中でも日本では不妊手術を積極的に勧められることが多いかなと思います。
メリットとしていくつかの病気が予防できるからなのですが、もともとは繁殖制限をすること、望まれない妊娠を避けることが目的でした。

お恥ずかしい話、私が子供の頃から飼っていた犬のチコ(雑種5kgくらい)は3回、計11匹の子どもを出産しています。外飼いだったということもありますが、それらは望まれた妊娠ではなく、私も含めた家族での自己管理ができていなかったなと思います。

最近では室内犬が多くなり、野良イヌ野良ネコでない限り繁殖制限は手術をしなくとも飼い主の責任で管理することができます。実際、イギリスやスカンジナビア諸国では自己管理・責任ということで、手術自体を制限したり禁止していたこともあります。

動物愛護法では、『みだりに給餌または給水をやめる等の虐待…』と条文にあります。【等】に含まれる虐待について個々の見解に違いはあると思いますが、私は不妊手術の‘強制’も間接的な虐待ではないのかなと考えます。

4381017733_a2fee70e08_b

「まだ手術をやっていないのか!?」などと叱責する方もいらっしゃるようですが、見当違いです。避妊や去勢手術を他人に強制することはできません。

ワンちゃん、ネコちゃんの一生を見守ってあげられる飼い主さんが決めることなのです。
手術は選択として認められているだけであって、必ずするものではありません。飼い主さ
んが熟慮の上決めたことを誰にも非難することはできないのです。

誤解のないように断っておきますが、私は去勢避妊手術を否定するつもりはありません。
勤務先でも手術を拒否したことはありません。手術を希望する理由は様々ですが、「知り合いに勧められたので・・・」とか「していないことを叱られたから・・・」など、他人任せの理由であれば、十分にメリット・デメリットをお話しして検討していただいています。

そのほかの理由として、たとえば、発情出血の時に部屋が汚れる(オムツも役に立たない)ということがあります。
ワンちゃんの場合、ヒトと違い生理はなくならないので一生涯の問題になります。よくある病気の予防とは意味が違いますが、そういう理由でも飼い主さんが避妊手術を希望される場合、私は引き受けます。そのコと一生付き合っていくのは、他ならぬ‘飼い主’ですので、「そんな理由ではかわいそう」という他人の意見をはさむ必要はありません。

不妊手術がダレのためかといえば、人と動物両方のためお互いが気持ちよく共生していくためであり、それを決めるのは‘飼い主’であってほしいと思います。私は理由がどうであれ、ペットとの共生を十分に考えていただければ、これからも飼い主さんの希望に応えていきたいと思います。

DSC_0594-1

《追記》

不妊手術をしないでもし病気になったらどうするんだ?!?

子宮の病気、前立腺の病気などなど。様々な病気には、ひどくなる前にその徴候が現れてることも多いです。子宮であれば発情の1~2か月後が要注意だったり、前立腺なら排尿異常、もちろん元気・食欲・下痢・嘔吐などの症状があれば早めに動物病院に連れて行く。不妊手術を選択しないのであれば、どこに気を付けて日々触れ合っていけばよいのか、飼い主さんが意識するよいきっかけにもなると思います。

くわしくはまた、別の機会にお話しします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

うしすけオンラインストア

blog_side

グランプリ発表!

クリスマスG

イーノの森&うしすけコラボ 

ushisuketop
うしすけコラボBBQがオープン!
お店以外でうしすけ厳選お肉が楽しめます!

アーカイブ

犬種別

うしすけアンバサダーブロガーさん

  1. o0480064013081474304
    トイプーのんたんと一緒♪ かのんとかのんママの日常気まぐれブログです 掲載元:http://am…
  2. halobana
    うしすけオンラインからハロウィンクッキーが発売致しました! うしすけならでは、手作りの無添…
  3. スクリーンショット 2014-10-02 16.09.03
    ゆずコショウ ブラックソリッドのミニチュアダックスのゆず君&ブラックパイボールドのぽん君兄弟ののほ…
  4. IMG_5108プレート
    ~おしゃれに栄養も~ 1日に摂取する必要がある栄養素が豊富に揃ったワンプレートです♪ メ…
  5. IMG_0505
    お店でも提供しているローストビーフを贅沢にワンちゃん用のプレートにしました。 せっかくのクリスマス…

いいね!お願いします。

おすすめ人気商品!

  1. 夏メニュー_ソフト-スムージー
    2018年7月3日から8月31日まで、「うしすけ台場店」など7店舗で、わんちゃんの夏バテ対策として、…
  2. IMG_5108プレート
    ~おしゃれに栄養も~ 1日に摂取する必要がある栄養素が豊富に揃ったワンプレートです♪ メ…

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る