うしすけ ブログ

Blog

【応用編】ペットカフェ店員直伝◎デビューにオススメしたい準備

以前にも、愛犬とカフェデビューをするにあたっての準備について、ブログで書かせていただきました。

ですが実は、まだまだオススメしたい準備がいっぱいあるんです。ということで今回は、カフェデビューまでの準備【応用編】をお伝えさせていただきます! また、今回紹介させていただくものはあくまで「オススメ」であり、【応用編】だからこそのディープな情報をお届けできればと思います◎

入門編については、【入門編】ペットカフェ店員直伝◎愛犬とカフェデビューまでの5つの準備をご覧くださいませ。


わんちゃん用カート(バギー)の利用

実際にお店で仕事をしているうちにわかったことなのですが、常連の皆様は、ほとんどの方がカートを利用されているんです。もちろんリードのみのお客様や、わんちゃん用のバッグを利用している方もいますが、大半の方がカートを愛用しているようです。

事実、2014年に行われた、ペット&ファミリー損保保険株式会社の「犬オーナーのペットカート利用実態調査」によると、わんちゃんを飼っている方でカートを利用している(もしくは利用したことがある)人は、全体の約3割を超えているとのことです。また、多頭飼いになると約4割もの方が利用しているようです。

では、カフェでカートを利用すると、どのようなメリットがあるのか。詳しくご紹介させていただきます◎


  • 椅子代わりになる

カフェによってはわんちゃんを椅子に乗せられない場合がございます。そのときは、カートが椅子に大変身します!カートは高さがある程度確保されているため、お互いに顔を見合わせながら食事を楽しむことができます。

 

  • わんちゃんのお世話がスマートになる

カートを利用することで、わんちゃん(特に多頭飼いのわんちゃん)のお世話もスマートになります。カートだと常に目に入りやすいため、脱走やイタズラも未然に防げます。ちなみにカートによっては、わんちゃんの飛び出し防止リードがついているものまであります。

さらに、余裕のある大きさでしたら、カート内で食事をあげることもできます。例えばカフェのソファや椅子の上ですと、食べこぼしが気になってしまう子もいるかもしれませんが、カート内であればその不安もありません◎


  • 目隠しがわりになる

はじめてのカフェは、飼い主さんだけではなく、わんちゃんにとっても“未知の世界”です。普段ならおとなしい子も、不安になったり、すこし興奮状態となってしまう可能性がございます。そんなときは、カートに付属している屋根を活用することをおすすめします。

屋根を下ろし、ちょっとした目隠し状態にしてあげることで、一時的に安心感を与えることができます*

もともと人やわんちゃんが苦手で、つい興奮してしまう性格の子ですと、屋根付きのカートはかなり重宝するかもしれませんね◎


事前に店員に相談する

「うちの子はすこし活発すぎるけれど、ペットカフェに行ってみたい!」という方は、お店に電話をして、事前に店員などに相談してみましょう。

私たち店員は、わんちゃんが吠えてしまうのは「当たり前」のことだと思っています。その反面、わんちゃんが吠えると、飼い主様が気にしてしまうことも知っています。わんちゃんと飼い主様それぞれの気持ちを理解しているからこそ、相談していただければ必ず力になりますし、よりよい提案をさせていただきます。

カフェでの時間をのびのびと楽しんでいただくために、ぜひ気軽に電話してください◎



もしデビューを控えている方で、何か不安を抱いているようでしたら、まずはぜひ店員に相談してみましょう◎もうデビューは済ませたけれど、愛犬の活発さが気になってしまった…という方も、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

とにかく私が伝えたいことは、ペットカフェは「愛にあふれた場所」だということです!どんな性格のわんちゃんであったとしても、すべてのお客様に楽しんでいただける場所なのです◎