うしすけ ブログ

Blog

愛犬の健康を維持するために必要な「お散歩」のお話◎

この頃、わんちゃんを家族として迎え入れた人が、かなり増えてきた印象があります。私の周りでも、最近になってわんちゃんを飼いはじめ人がちらほら見受けられます。

しかし、わんちゃんにお散歩が必要な理由を、きちんと知らない人は多いのではないでしょうか?

ということで今回は、まだわんちゃんを迎え入れて間もないあなたに、お散歩の基礎知識をご紹介したいと思います◎

そもそも、お散歩ってなぜ必要なの?

この疑問を抱えている人は、意外に多いのではないでしょうか。

もちろん、お家でごはんを食べて寝ているだけの生活では、運動不足になってしまうことは理解できますよね。ですが、「おもちゃを使って遊んであげるだけじゃ、運動不足は解消されないの?」と思っている人もいるかもしれません。

では、なぜわんちゃんにはお散歩が必要なのか、ご説明させていただきます。

 

  • 肥満などの、生活習慣病の予防になる

からだを動かさないと、どうしても脂肪が燃焼されず、蓄積してしまいます。人間もそうですが、多くの脂肪が付着してしまうと、からだに負担がかかります。すると、心臓病関節症などの病気を発症しやすくなってしまいます。また、胴が長いわんちゃんですと、ヘルニアの原因となってしまうこともあります。

定期的にお散歩をすることで、肥満などの生活習慣病を予防してあげましょう。わんちゃんだけではなく、飼い主様の運動不足も解消されるため、お互いにいいことがありますよ◎

 

  • ストレス解消になる

わんちゃんは、基本的に運動がとっても好きです!私が飼っていた愛犬も、「お散歩行く?」と声をかけると、よくしっぽを振って喜んでいました。わんちゃんは、飼い主様と一緒にどこかへ出かけることに、おおきな喜びを感じているのです。

さらに、わんちゃんは社会性が豊かな子がとても多いです。ちょっとした道端の草花にも敏感に反応しますし、他のわんちゃんや飼い主様にも、興味を抱きます。

運動が好きなわんちゃんにとって、のびのびと歩ける「お散歩」という行為は、ストレス解消にうってつけです。また、外に出て自然を感じたり他のわんちゃんなどと交流を図ることは、いい気分転換となるのです*

 

  • 日光浴をすることができる

人間にとって必要な日光は、実はわんちゃんにとっても重要です。

日光を浴びることで、成長ホルモンセロトニン(通称、幸せホルモン)と言った、いわゆる若返りホルモンが分泌されます。それらは、わんちゃんの精神を安定させるためにとても重要です

また、日光によってビタミンDが合成されます。ビタミンDは、カルシウムの吸収には欠かせない栄養素となっています。さらに、日光に含まれる適度な紫外線は、皮膚病の予防にうってつけです。つまりお散歩をするだけで、老化を防止することができるのです!

※ただし、長時間の日光浴は、皮膚がんや白内障などの原因になります。基本的には20~30分を目安に、適度な時間を心がけましょう。

 

  • 老化を予防できる

もし普段から運動をしていないと、シニア期に突入したとき、寝たきりとなってしまう可能性があります。なぜなら、からだを支える筋肉が衰えてしまっているからです。

適度な運動は、わんちゃんの筋力アップにとても効果的です。日々のお散歩で普段から筋力を維持してあげることで、シニアになったときも元気に歩けるからだを目指してあげましょう◎

 

わんちゃんの大きさ別◎適切なお散歩の目安について

実は、わんちゃんの大きさによって、お散歩時間の適切な頻度や時間、距離は変わってきます。なぜなら、大きさによってからだの造りが違うからです。例えば、超小型犬のわんちゃんは、骨が細く、とてもデリケートです。大型犬は、からだが大きいゆえに骨関節の負担がかかりやすいといわれています。

ということで、わんちゃんの大きさ別の適切なお散歩時間と距離について、まとめてみました!



これはあくまで目安です。個体によって適切な運動量はそれぞれ異なります。愛犬の体調に合わせて、様子を見つつ、調整してあげましょう。もしかなり疲れやすい子でしたら、時間や距離だけではなく、頻度を調節してあげることもおすすめです。

また、その日の気温によっては短時間で済ませるべき日もございます。ご参考程度に◎

 


お散歩は、わんちゃんの健康を守るためにとっても重要です。また、一緒にお散歩をすることで、飼い主様自身も一緒に運動することができます。適切な頻度や時間、距離を見きわめて、お互いにより健康に暮らせるよう、お散歩を習慣化してみてはいかがでしょうか◎

もし、お散歩に行く時間を高頻度でつくれない場合は、すこしでもお家で一緒に遊んであげましょう*それだけでも、わんちゃんのストレス解消や、気分転換につながります!