うしすけ ブログ

Blog

【わんちゃんとキャンプVol.4】幸福感を高める?オススメしたい魅力をご紹介!

ここまで、わんちゃんとキャンプをするにあたっての場所決めから、持ちもの、楽しみ方までご紹介してきました。

では、なぜ私がここまでキャンプを語り続けているのか…。理由は、キャンプは私たち飼い主が楽しめるだけではなく、わんちゃんにとっても幸福感を得られる素敵なイベントだからです。

ということで今回は、キャンプがわんちゃんにどのような効果をもたらすのかをお話したいと思います。この記事を読めば、よりキャンプに行きたくなること間違いなしです◎

●前回の記事
【わんちゃんとキャンプVol.3】キャンプの必需品と、オススメ便利グッズ



キャンプに行くと、わんちゃんの幸福感が高まる!

実は、キャンプにはわんちゃんの幸福感を高める要素がたくさんあります!実際にどのような理由でわんちゃんの幸福を高められるのか、詳しくご紹介いたします。


  • ストレス発散になる

「お散歩、行く?」とわんちゃんに話しかけると、嬉しそうにしっぽを振って反応する子がほとんどです。そう、わんちゃんは基本的に運動がとっても好きなのです。その運動欲は、普段のお散歩でも解消することができますが、公道は何かと制限があります。例えば、通りすがりの人に迷惑をかけないよう配慮したり、車や自転車にも気を付けないといけません。

その反面、キャンプは広々としていて、思いっきり運動をすることができます!普段の制限がないため、ストレスフリーでわんちゃんを楽しませることができます。

●あわせて読みたい記事
【わんちゃんとキャンプvol.1】キャンプ場の選び方と、見落としがちな注意点



  • 運動不足を解消できる

わんちゃんにとって、肥満予防はとても大事です。少しでも肥満になってしまうだけで、足腰に負担がかかり、ヘルニアなどの病気の原因になっています。健康を守るためにも、適度な運動を心がけなければいけないのです。

それに打ってつけなのが、キャンプです!わんちゃんを歓迎しているキャンプ場は、ドッグランドッグフリーサイトを併設しているところがほとんどです。そのため、快適に運動できる環境が整えられています。

さらに、キャンプ内のゴツゴツした岩道や、坂道、下り道などをお散歩することで、普段では刺激できないような筋肉にアプローチすることができます。日ごろの運動不足も解消できるでしょう。ほどよく運動したら、テントで一緒にお昼寝…なんていうのも素敵ですね!


  • 五感を刺激することで、老化防止になる

キャンプ場という普段と違う環境は、わんちゃんにとって刺激的です。普段のお散歩のときには見かけない草木や花々、澄んだ景色、遠くから微かに香る焚火や炭火のにおい…それらは、わんちゃんにとってどれも新鮮で興味深いものです。

特ににおいを嗅ぐ行為は、わんちゃんの生活において特に重要です。わんちゃんは、人間以上の嗅覚をもっており、視覚以上に嗅覚を頼りに生活しています。よく散歩中に突然止まってにおいを嗅いだりしますよね。その時、わんちゃんの脳内では、においの分析のようなものが行われているのです。

つまり、五感を刺激するだけで、わんちゃんの脳内に様々な情報が入り込んできます。その情報を仕入れ、分析することで、脳が刺激され老化防止につながるのです!


  • 飼い主様と楽しく過ごす時間が、わんちゃんにとっていちばん幸せ

“オキシトシン” という言葉をご存知でしょうか?オキシトシンとは、体内ホルモンの一種で、いわゆる”幸せホルモン“と呼ばれているものです。

この幸せホルモンは、親密な信頼関係を構築できたときや、愛情を感じたときに多く分泌されます。それは人間だけに限らず、わんちゃんも同じような状況で幸せホルモンを分泌します。

キャンプという非日常の行為は、わんちゃんと飼い主様の絆や信頼関係を強めます。また、一緒になって遊びやアクティビティなどを楽しむことで、より多くの愛情を感じることができます。

キャンプをすることで、お互いに幸せを実感することができるのです◎



いかがでしたでしょうか?

キャンプは、飼い主様だけでなく、わんちゃんにとっても幸せな体験となることを知っていただけたかと思います。ぜひキャンプで、素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

そして、ここまで【わんちゃんとキャンプ】シリーズを読んでいただきありがとうございました。このシリーズは、キャンプ初心者様への心得や魅力をたっぷりお伝えしたいという思いから執筆させていただきましたが、ここでいったん終了とさせていただきます。

今後は、よりディープなキャンプ情報を随時お伝えしていく予定なので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。