うしすけ ブログ

Blog

【コラム】動物病院で起こった面白ハプニング・ほっこりエピソード!

こちらでは、動物看護師ならではの実体験をご紹介いたします!動物病院はわんちゃんにとって嫌な場所かもしれませんが、そんな中でも面白ハプニングや、思わずほっこりしてしまうエピソードなどが日々起こります。

記事を読んで笑ったり共感したり、楽しんでいただけたら嬉しいです◎


面白ハプニングエピソード

  • 動物病院はみんな嫌い

動物病院ではみんな診察中に動かないよう抑えられたり、痛い思いをすることが多いので、病院に行くのが嫌いなわんちゃんは多いと思います。そんな中でも面白いのが、動物病院にはスッと入ってくるのに診察室には入りたくない子たち。順番が来たので診察室を開けてわんちゃんのお名前を読んだ瞬間、みんな前足にギュッ!と力を入れて前に進まないように踏ん張ります(笑)

飼い主様は「行くよ~!」と声をかけても踏ん張る力は強く、そのままリードで引きずられるか抱っこされて入ってくるわんちゃんが多いです。診察室が開いた瞬間、帰ろうとするわんちゃんも多いですよ!


  • 柴犬は少し大げさなところがある

わんちゃんのなかでも柴犬は特徴があって、動物病院のスタッフがだいたい言うのは、柴犬は少し大げさということです(笑)

ある柴犬のわんちゃんが診察室に入って診察台に乗ると、固まってガタガタ震えだしました。この子は予防注射できたのですが、獣医師が触ろうとしただけで「キャン!」、看護師が抱っこしようとしただけで「キャン!」、爪が長くなっていたから切ろうと足を持っただけで「ギャーーー!」と病院内に響き渡りました。もちろん予防注射を打つ時もこの世の終わりのような鳴き声で叫び、飼い主様もとても申し訳無さそうにしていました。

柴犬のわんちゃんの診察が終わりドアを開けた瞬間、待合室で待っていたわんちゃんたちは診察室で何が起こっていたのかと、恐怖で怯えた顔をしていました(笑)

  • 診察中にお腹がぐぅ~

お昼前頃にパグのわんちゃんの診察をしていて私は保定をしていたのですが、その日は私はなぜかあまりにもお腹が空いていました(笑)保定をしている時もお腹が鳴りそうだな~とヒヤヒヤしていたのですが、我慢できず「ぐぅ~」と鳴ってしまった瞬間、わんちゃんは私のお腹の方を見て、「何の音?」という感じで首を傾げていました(笑)きっと飼い主様にも聞こえてたと思いますし、すごく恥ずかしかったです…。


ほっこりエピソード

  • わんちゃんと小鳥さん

待合室での出来事。わんちゃんが待合室で伏せの状態で大人しくしていた時、隣に小鳥さんが鳥かごに入って待っていました。小鳥さんは楽しそうに動いていると急に「かわいいね!かわいいね!」とわんちゃんを見て言い出しました。その言葉にわんちゃんはじっと小鳥さんを見つめ、何だか周りから見ると一緒におしゃべりをしているようでした。

おしゃべり好きの小鳥さんだったので、ずっとわんちゃんに話しかけるみたいに「おはよう!」と言ったり、「ご飯食べよう!」と話していて、とても微笑ましかったです。


  • 同居犬を助けようとするわんちゃん

同じ家で住んでいるわんちゃん2匹。わんちゃんたちは兄弟でもなく同じ犬種でもないのですが、とても仲が良くいつも一緒にいます。ある日1匹のわんちゃんAが予防注射で来た時、もう1匹のわんちゃんBは付添いで来ていました。診察台に乗って頑張っているAを下から応援しているかのようにBはずっと見つめていましたが、Aが嫌がって鳴いているとBも同じようにしたから鳴いていました。

挙句の果てにBは「もうやめてあげて~!」と言っているかのように、おどおどしながら獣医師の足に手をついて立っていました。獣医師は「いじめてるんじゃないんだよ~」と、自分が嫌われないように伝えていましたが(笑)いつも一緒にいるわんちゃんを守っているような様子が見られて、とてもほっこりしました。


  • 動物病院で生まれたわんちゃんの成長

エピソードではないですが、病院での帝王切開手術で生まれたわんちゃんたちの成長にはとてもほっこりします。生まれたばかりは目も開いておらず手のひらサイズで、そんな子達が日々成長してだんだんと大きくなるのを見守っているとほっこりします。

中には、パピーの時は本当にやんちゃでじっとしていることなんてできなかったのに、1歳頃になると飼い主様の言うことをきちんと聞いて「おすわり」や「まて」ができるようになっていた子も…!成長の早さに、とてもビックリしました。

わんちゃんはパピーでもシニアで、その時その時に可愛いところがたくさんあって、一緒にいるだけでいつでもほっこりさせてくれますよね



いかがだったでしょうか?動物病院は病気の子ばかりが来て、黙々と治療を行うというイメージがありますが、わんちゃんたちのおかげでたくさん笑顔になれる場所でもあります。これからも、動物病院でわんちゃんのたくさんの笑顔が見られるようになるといいですね!

「うちのわんちゃんはこんな面白エピソードがあるよ!」という方は、ぜひコメントで教えてくださいね◎

●ライター: yuchimama
動物看護師の資格を保有
●編集:うしすけチーム