うしすけ ブログ

Blog

最近白くなってきた…?わんちゃんの白髪ができる原因&対処方法を解説

わんちゃんをブラッシングしていると白髪が混じっていたり、久しぶりに会ったお友達わんちゃんの被毛が白っぽく見えることはありませんか?実は、私たちと同じようにわんちゃんも白髪が生えてくるんです!

今回はわんちゃんの白髪について、原因や対処方法などを解説していきます。


そもそもどうして白髪は生えるの?

白髪のメカニズムは、メラニン色素が深く関係しています。美白の大敵とも言われるメラニンは、髪や瞳の色を作る黒色の色素です。

メラニン色素を生成するメラノサイト(色素細胞)の働きが低下すると、髪に黒色が行き渡らなくなり白髪となります。一般的に加齢ストレス病気などがメラノサイトの働きを低下させる原因と言われています。


わんちゃんも白髪になる

先ほどもお話したように、人と同じ哺乳類であるわんちゃんも白髪になります。とはいえ、体全体が真っ白になるわけではありません。被毛の色が薄くなったり、一部の被毛(口周りから始まりやすい)が白髪になっていきます。

被毛が黒や茶系など濃い色のわんちゃんが白髪になると分かりやすいですが、白色のわんちゃんは比較的目立ちにくいです。


わんちゃんが白髪になる原因

  • 加齢による白髪

わんちゃんは、7~8歳あたり(大型犬は5~6歳)からシニアと呼ばれる世代になり、さまざまな老化現象が見られるようになります。器官や内臓機能の低下に加えて、被毛やヒゲに白髪が混じるようになり、全体に“色が抜けた”ような印象を受けます。


白髪になる時期は早いわんちゃんなら3歳頃から始まり、シニア世代まで個体差があります。


  • ストレスによる白髪

わんちゃんが白髪になる最大の原因といわれているのが、ストレスによるものです。フランス王妃のマリー・アントワネットが処刑宣告をされて一晩で髪が真っ白になったという有名な逸話があるように、白髪はストレスと深く関係していることが一般的にも広く知られています。

わんちゃんは敏感でデリケートな生き物で、私たちが気にならないような些細なことでも大きなストレスになることがあります。ストレスを抱えたわんちゃんは、自律神経が乱れるなどの体調不良を招き、その結果メラノサイトの働きが低下して白髪になってしまいます。

わんちゃんが感じるストレスは、次にあげるような原因が考えられます。

●環境の変化
●家族が増えたことによる嫉妬
●さまざまな騒音
●運動不足
●飼い主様とのスキンシップ不足 など…
 

  • 病気による白髪

20代から生える白髪は“若白髪”と呼ばれますが、わんちゃんにも若白髪はあります。数本から一部分のみであればメラニン生成の不具合だと考えられますが、大量の白髪は病気の可能性が高いです。悪化する前に病院を受診しましょう。


白髪が目立ちやすい犬種

わんちゃんの中には、白髪や色抜けが目立ちやすい犬種の子たちがいます。

大型犬:ゴールデンレトリバー ラブラドールレトリバー
中型犬:柴犬
小型犬:トイプードル


白髪予防にもつながる対処方法

残念ながら、現段階では白髪に効く薬というものは存在しません。だからといって、白髪を抜いたり染めたりすることはNGです!わんちゃんにストレスや負担をかけるだけでなく、病気になる恐れもあります。

生えてしまった白髪が元の色に戻ることはありませんが、メラノサイトの働きを活発化させることで、白髪増加を抑制したり色抜けが軽減する可能性があります


  • 栄養バランスの取れた食事

栄養不足も、メラノサイトの機能低下を引き起こす原因です。わんちゃんは年齢を重ねるにつれて器官や内臓が今まで通りに機能してくれなくなるため、きちんと年齢に合った食事を心がけないと栄養が偏ってしまう可能性があります

市販されているドッグフードにはパピー用、成犬用の他に、7歳以上のわんちゃんを対象にしたシニア用が用意されています。わんちゃんの年代に合った適切なフードを与えることで、栄養バランスを整えてあげましょう◎


  • ストレスのない生活

ストレスによる白髪は、その原因となっているものを知り、解消する必要があります。

特にストレス解消の手助けとなるのは、飼い主様とのふれあいの時間です!大好きな飼い主様と過ごす時間は、わんちゃんにとって何よりも幸せです。

また、適度な運動もとても効果的です。ストレス発散だけでなくわんちゃんの筋力維持に役立ちますし、肥満防止にもなりますよ!



わんちゃんが白髪になると、見た目以上にその原因を知ることが大切です。ストレスや病気が原因の場合、わんちゃんに多大な負担がかかっていることになります。わんちゃんが健やかな生活が送れるよう、日頃からチェックしてあげましょう◎

●ライター:子安知保
●編集:うしすけチーム