うしすけ ブログ

Blog

いくつ当てはまる?わんちゃんが大好きな人だけに見せる仕草5選!

わんちゃんは、人と同じように感情豊かな生き物です。中には恥ずかしがり屋な子もいますが、ほとんどの子が感情を“仕草”として率直にあらわします。

では、わんちゃんは好きな人にどのような仕草を見せるのでしょうか?詳しく見てみましょう。また、わんちゃんが好きな人の特徴についてもご紹介いたします。


わんちゃんが好きな人の特徴

わんちゃんの好みは先天的なものもあれば、生活の中で培われた後天的なものがあります。それぞれ見てみましょう!


  • 先天的な好み

わんちゃんという生き物の特徴や、お母さんお父さんから受け継いだ遺伝子によって派生した好みがあります。個人差はあるものの、わんちゃんには生まれながら好みやすい人柄があるのです!その特徴は、以下の通りです。

●声が高い
●穏やかな性格
●優しい顔つき
 など…

特に、穏やかな性格の人をわんちゃんはとても好みます。予想外の行動をする人や威圧的な態度を見せていると、警戒心を持たれてしまうかもしれません…。

ただ、先天的な好みは生活の中で変化することがあります!


  • 後天的な好み

生活や経験の中で、わんちゃんの好みは変化することが多々あります。例えば、見た目は怖い風貌なのに、とても優しい性格の飼い主様がいたとします。すると、わんちゃんの中で「見た目が怖い人=好き!」と好みに変化が生じるのです。

また、以下のことが要因となって好みが変化することがよくあります。

●ごはんをくれる
●たくさん構ってくれる
●お散歩に連れて行ってくれる
●いつもそばにいてくれる
●一緒にいると安心する
 など…

わんちゃんとの信頼関係を築くためにも、「何をしたら喜んでくれるのか」を考えながら接してあげましょう◎


わんちゃんが好きな人に見せる仕草5選

ここからは、わんちゃんが大好きな人にだけ見せる5つの仕草をご紹介いたします!これを知れば、どれだけあなたに信頼を寄せてくれているのかを知るキッカケになるかもしれませんよ!


  • 嬉しそうに顔をなめる

“なめる”という行為は、わんちゃんにとって大切な感情表現のひとつです。特に、わんちゃんがしっぽなどを振りながら顔をペロペロとなめてきたときは、あなたに「大好き!」と伝えたい証拠です。

顔中をなめられるとベタベタになってしまうこともありますが、わんちゃんからの愛情をたくさん受け止めてあげましょう◎


  • よく目が合う

不意にわんちゃんを見たときよく目が合う、もしくはじーっと見つめられる場合は、あなたの行動を気にかけている証拠です!

本来、わんちゃんにとって目を見つめるという行為は “威嚇” の意味合いがあります。しかし、信頼している大好きな人に対しては、じーっと見つめることで愛情を伝えようとしているのです◎


  • 身体にすり寄ってくる

わんちゃんは、大好きな人に構ってほしいとき、身体にすり寄る仕草を見せます。もし、無防備な背中を向けてくれているようなら、よっぽどあなたのことが大好きなのでしょう

すり寄ってきたときは、スキンシップの時間を設けることで、あなた自身もわんちゃんに愛情を伝えてあげましょう◎より綿密な信頼関係を築くことができるでしょう。


  • 後ろをついてくる

どこかに移動するタイミングで、わんちゃんが後ろからついてきたことはありませんか?私が以前飼っていたわんちゃんは、まるでストーカーのごとく後ろをトコトコ追いかけてきてくれたものです(笑)

もし、あなたが動いたタイミングでわんちゃんも後ろからついてくるようでしたら、それはあなたと一緒にいたい証拠です。元々、わんちゃんは群れで行動する習性があるため、信頼できる人とは常に一緒にいたいものなのです


  • 呼ぶと駆け寄ってくる

大好きな人に「おいで~!」と呼ばれると、わんちゃんは元気いっぱいに駆け寄ってきてくれます。おもちゃで遊んでいる最中ですらそれを放り出して駆け寄ってきてくれるようなら、よっぽどあなたのことを大切に想っているのでしょう。

ちなみに私は、暇さえあれば遊びがてら「おいで~!」と呼んでいたものです。一生懸命駆け寄ってきてくれる姿がとても愛おしすぎて…!同じように思っている飼い主様は多いかもしれませんね!



いかがでしたでしょうか?

もし全部当てはまったら…あなたとわんちゃんのラブラブ度はMAXです!

わんちゃんはとても素直な生き物で、愛情表現もストレートです。ぜひ、わんちゃんの仕草を気にかけることで、「大好き」のサインを見逃さないようにしましょう◎