うしすけ ブログ

Blog

可愛いけど実は病気かも?わんちゃんがおしりをスリスリする5つの理由

わんちゃんの仕草は実にさまざまあります。その中でも、おしりをスリスリすることがあります。別名“おしり歩き”とも呼ばれていて、わんちゃんのおもしろ動画などでよくアップされている身近な仕草です。その一方で、なぜそのような仕草をするのか、理由をきちんと知っている飼い主様はいらっしゃいますでしょうか?

ということで今回は、わんちゃんがおしり歩きをする理由について解説していきます。


おしり歩きとは?

おすわり状態のわんちゃんが、お尻を地面にスリスリして前足で歩いている姿を目にしたことはありませんか?これが“おしり歩き”と言われる仕草で、見た目は何とも可愛くユーモラス。つい動画を撮影してしまう飼い主様もいるのでは?

目にすると思わず笑ってしまう仕草ですが、実は病気にかかっている可能性もあります…!


わんちゃんがおしり歩きをする5つの理由

わんちゃんが“おしり歩き”をするときは、おしりに何かしらの異常を感じている場合です。ここからは、主な原因を5つご紹介いたします。


  • おしりがかゆい!

わんちゃんは痒みを感じたら、前足と後ろ足を使って掻きます。首やお腹など足が届く部位ならいいのですが、おしりにはなかなか届きません…。そんなとき、わんちゃんはおしりを地面にスリスリしてかゆみを和らげます。


  • おしりに何かついている!

わんちゃんは、おしりがとても敏感です。警戒心が強い子なら、「はじめまして」のごあいさつの定番になっている“肛門嗅ぎ”を相手のわんちゃんにさせなかったり、気を許している相手(特に飼い主様)にしかおしりを向けなかったり…。そんな敏感なおしりに何かがついていれば、すぐに気づきます。まずは体を揺すりますが、それでも落ちないときはおしりを地面にスリスリします。

よくあるのが、排便のキレが悪くて肛門あたりに残ってしまうことです。それが付着したままだと違和感を覚えてスリスリ…。時にはフローリングや絨毯などが汚れる原因ともなりますので、トイレ後ぎこちない動きをしていないか気にかけてあげましょう。


  • 寄生虫がいる!

パピーには“ギョウチュウ”と呼ばれる寄生虫がいることがあり、そのかゆみでおしりをスリスリすることも。排便に白い粒状のものが混じっていれば、寄生虫の可能性はかなり高いです…。その際は病院で診察を受け、虫下しのお薬の処方が必要になります


  • 分泌液が溜まっている!

肛門腺に分泌液が溜まることがあります。肛門腺とは、肛門の左右にある分泌腺のことで、その中で強烈なニオイがする分泌液を作っています。初対面のわんちゃんとのご挨拶として知られている“肛門嗅ぎ”はこの分泌液のニオイをチェックしていると言われています。

通常分泌液は日常の排便と一緒に放出されますが、小型犬のわんちゃんは分泌液の放出が上手くできないです。放出ができずに分泌液が溜まってくると、おしりの状態が気になるわんちゃんはスリスリと地面にこすりつけます。

分泌液が溜まった肛門腺はパンパンになり破裂する恐れがあるので、“肛門絞り”が必要になります

●肛門絞りの方法
①肛門腺に溜まった分泌液で周りを汚さないように、床にトイレシートや新聞紙やなどを敷きましょう。
②わんちゃんの肛門腺は、肛門の(時計でいう)4時と8時の部分にあります。 そこに溜まっている分泌液を、親指と人差し指を使って下からすくうようにして、肛門からニュッと押し上げて絞り出します。
③力を入れすぎると痛がったり、傷つけるおそれも。セルフでの肛門絞りに自信がない飼い主様は、動物病院やトリミングサロンにお願いしましょう。


  • 皮膚炎にかかっている可能性も…!

わんちゃんがおしりをスリスリする理由の中で、最も深刻なのが病気の可能性です。痛みや痒みなどの不快感からスリスリしているのかもしれません。もし頻繫に見られる場合は、アレルギーや皮膚炎が発生していることを疑いましょう

その他にも、考えられる病気は次の通りです。中には治療に日数を要したり、手術が必要なケースも考えられますので、違和感を覚えたらすぐに動物病院を受診しましょう。受診時には、できるだけ排便を持参すると、より診断が正確かつスムーズに行えます

●肛門嚢炎
●腫瘍
●皮膚病
●その他炎症



微笑ましい“おしり歩き”も、実はわんちゃんにとっては不快感による仕草の可能性があります。自分の足が届かないおしりに不快感があることは、さらにストレスを抱えることになります。

もし病気だった場合、放っておくと悪化する恐れも…。わんちゃんと飼い主様にとって悪い結果にならないためにも、頻繁に“おしり歩き”をするようであれば早めに受診をして、不快感から解放してあげましょう◎

●ライター: 子安知保
●編集:うしすけチーム