うしすけ ブログ

Blog

わんちゃんが飼い主様の身体のすき間に顔をうずめる理由とは…?

ふとした瞬間に、わんちゃんが飼い主様の脇あたりや足のすき間に顔をうずめることがあるかと思います。甘えてくれているのかな?と嬉しくなっている飼い主様も多いかもしれません。

しかし!時にはマイナスな気持ちから顔をうずめることがあるのをご存知でしょうか?シーンによってわんちゃんの気持ちが理解できるよう、ぜひご活用いただけたらと思います◎


顔をうずめるのは、わんちゃんの本能!

わんちゃんがよく見せる仕草のほとんどは、元々から備わっている本能が関係しています。では、どのような本能からの行動なのか…詳しく解説していきます。


  • 猟犬ならではの本能

わんちゃんの多くは、猟犬として活躍していた犬種がいます。猟犬からすると、穴やすき間は興味関心を惹かれるもの。なぜなら、自然界にある穴やすき間は、わんちゃんの食料となる獲物の住処である可能性が高い場所だからです。それがまだ無意識に備わっているゆえに、わんちゃんは顔をうずめているのかもしれません。

特にダックスフンドなどマズルの長いわんちゃんは穴掘りなどに特化していました。そのため、現在も顔をうずめることが多いようです。


  • わんちゃんは暗くて狭い部分が落ち着く

わんちゃんは、元々洞穴などを寝床としていたため、暗くて狭い場所をとても好む傾向にあります。また、猟犬の頃は寒さをしのぐためにみんなで身体を寄せ合って暖をとっていました。その名残で、飼い主様にくっつきつつ、暗くて狭い腕のすき間や足の間に顔をうずめたがっているのかもしれません。


  • 本能的に安全な場所だと認識している

顔をうずめているとき、わんちゃんはじーっと動かなくなることが多いですよね。実はわんちゃんは、安全なところでうずくまるように身を丸めたりします。

もしかしたら、わんちゃんは本能的に飼い主様を“安全な対象”として理解しているのかもしれません。


顔をうずめているとき、どんな気持ちなの?

  • 飼い主様に甘えてリラックスモード

飼い主様が座っているところにわんちゃんがすり寄るよう腕あたりに顔をうずめてきたときは、飼い主様とのんびりしたいサインかもしれません。もし眠たそうなときは、一緒にリラックスして過ごしたいのでしょう。

本能的に安全であると感じているからこそ一緒にリラックスしたいと思っているので、飼い主様を信頼している証拠でもあります


  • 飼い主様の気分が気になる?

時に、わんちゃんが股の付近に顔をうずめてくることはありませんか?外出時に人の前でされると少し恥ずかしい…と感じて嫌がっている飼い主様もいるかもしれませんね。しかし実は、股に顔をうずめる仕草も、わんちゃんにとっては飼い主様との大切なコミュニケーションです。

わんちゃんは、他のわんちゃんと挨拶を交わすときや、性別、年齢、健康状態などを知りたいとき、おしりのにおいを嗅ぎます。おしりには肛門腺というフェロモンのにおいがする分泌液を溜める器官があります。その肛門腺のにおいを嗅ぐことで、相手の情報を知ることができるのです。飼い主様の股付近に顔をうずめるのも、同じ理由とされています。ひょっとしたらあなたのわんちゃんは、「飼い主様はどんな気分かな?元気かな?」と気になっているのかもしれませんよ。


  • 寒くて温まりたいから

秋冬や気温が低い日に、腕のすき間などに顔をうずめてくるときは、わんちゃんが寒いと思っているのかもしれません。特に、鼻をしっかりうずめて冷気を吸い込まないようにしながら身体を丸め込んでいるときは、よっぽど寒いと思っているのかも…

わんちゃんは寒がっているとき、身体を丸めてしっぽで鼻を隠し、冷気を取り込まないようにする習性があります。しかしそれ以上に、飼い主様の体温などの温もりを知っているのでしょう。飼い主様にうずくまって暖をとるのです。

もし寒がっている様子のときは、わんちゃんが使用しているタオルや毛布、ブランケットをかけて温めてあげましょう。空調管理も大切です。


  • 怖くて飼い主様に助けを求めている

雷が鳴っているときにわんちゃんが顔をうずめてくるときは、恐怖心を抱いている可能性がとても高いです。ここで突き放してしまうとストレスを与えるだけでなく、飼い主様への信頼関係も薄れてしまうかもしれません…

もし怖がっている素振りを見せたときは、撫でて安心させてあげたり、わんちゃんの好きなおやつやおもちゃを使って気を紛らわせたりしてあげましょう◎


  • 退屈しのぎのときもある

以前、顔をうずめたときに「どうしたのー?」と嬉しそうに反応したことはありませんか?もしかしたら、顔をうずめることで「飼い主様が構ってくれる!」と思っているのかもしれません。

この時のわんちゃんの心理は、「つまらないなー」「遊んでくれないかなー」というものがほとんどです。もしちょっかいを出すようにしつこく顔をうずめてきているなら、「暇だから構って!」のサインかもしれないことを覚えておきましょう。



いかがでしたでしょうか?「やっぱり!」と納得した理由もあれば、「そういうことだったのかー!」と驚いた理由もあったかもしれませんね。

シチュエーションなどによって、顔をうずめる仕草にもさまざまな気持ちが隠されていることを知ることができます。より親密なコミュニケーションをとるために、こちらの記事が参考になると嬉しいです◎