うしすけ ブログ

Blog

お腹を撫でた時、わんちゃんが足をバタバタとさせる理由は?

◎動物看護師執筆◎

わんちゃんのお腹をマッサージや撫で撫でをしている時に、後ろ足をバタバタ動かしていることはありませんか?吠えたり鳴いたりすることもなく、されるがまま…嫌がる様子もありません。この仕草はわんちゃんにとって、どんな意味があるものなのでしょうか。

今回は、わんちゃんがお腹を撫でられると後ろ足をバタバタする仕草について解説をしていきます。

足バタバタの理由は「引っかき反射」!

わんちゃんのお腹を撫でていると、後ろ足がリズミカルにバタバタと動いているのを見たことはありませんか?この現象、実は引っかき反射と呼ばれる反応で、わんちゃんが意識して行っている行動ではありません。

わんちゃんのお腹には、脊髄反射を引き起こす神経が集中しています。マッサージされることでお腹に集まっている神経が刺激を受けます。刺激されたことで脊髄反射が反応してしまい、結果後ろ足がバタバタと動きます。

わんちゃんが足をバタバタさせよう!と意識しているものではなく、「つい」動いてしまうものだったのです

  • 人にも起こる引っかき反射

引っかき反射の正体は、わんちゃんよりも人で説明するとわかりやすいかもしれません。

例えば、熱いものに触れた瞬間「熱っ!」となり手を引っ込めませんか?蚊などの虫に刺された時なども、咄嗟に爪で掻いたりしませんか?これらが、引っかき反射と呼ばれる反応です。どちらも「つい」してしまう行動ですよね!これが、わんちゃんの足バタバタと同様の行動なのです。

  • 引っかき反射は防御反射の一種

引っかき反射は、防御反射のひとつと考えられています。防御反射とは、痛みやかゆみといった刺激を受けた場合に、その刺激を回避しようとする反射のこと

わんちゃんが引っかき反射で足をバタバタさせるのは、体がかゆくてポリポリ掻く仕草と同様だと考えられます。

わんちゃんは喜んでいる?

お腹が刺激されると足がバタバタ動く引っかき反射は、わんちゃんにとって気持ちがいいのか不快なのか…気になりますよね。わんちゃんの動画などで「お腹を撫でると喜んで足をバタバタ!」とコメントしている飼い主様がいらっしゃいますが、果たして喜んでいるのでしょうか?

引っかき反射をするシチュエーションといえば、飼い主様に体を撫でられたりマッサージされたり。わんちゃんにとって、飼い主様とのこの上なく幸せなスキンシップタイム。そのため、大好きな飼い主様に触ってもらって嬉しい!と感じているゆえの反応だと認識するのが良さそうです

今のところ科学的に解明はされていませんが、どのわんちゃんも引っかき反射を嫌がるような素振りは見せません。無意識に足が動いてしまう仕草なので、何も感じていない可能性もありますね。

こんな部位でも引っかき反射!

わんちゃんの引っかき反射は、お腹だけで起こるものではありません。首元などを撫でたりマッサージしたりすると、足をバタバタするわんちゃんも。それぞれ個体差があるようです。

これも引っかき反射かも?


引っかき反射に反応する部位はわんちゃんそれぞれ個体差があるというお話をさせていただきましたが、我が家の柴犬もお腹ではないんです。ウチの子は尻尾の付け根をマッサージすると、引っかき反射が起こります。

立っている状態で尻尾の付け根をコチョコチョ撫でると、後ろ足でトントンと足踏みをします。以前は、気持ち良くて喜びの表現として足踏みをしているとばかり考えていたのですが、引っかき反射のようです。

健康チェックにもつながる!

わんちゃんのお腹を撫でたときなどに足をバタバタさせる引っかき反射。リズミカルな動きはとてもユーモラスで可愛らしい仕草ですよね。

実はこの引っかき反射、わんちゃんとのスキンシップだけではなく健康チェックにもつながります!お腹を撫でてもいつものように後ろ足が動かなければ、体のどこかが不調なのかもしれません。

ご自分のわんちゃんがどこの部位を撫でると後ろ足をバタバタさせるのか…普段のスキンシップを通じて把握しておくといいかもしれませんね◎

マッサージは優しくゆっくりと行おう

わんちゃんがどの部位で引っかき反射をするのかを確認するためにも、マッサージの習慣をつけておくことをオススメします。

マッサージのポイントは、優しくゆっくりと行うこと。タイミングは、わんちゃんがリラックスしているときがベストです。緊張や不安な状態のときに始めると、触られることを嫌がってしまう可能性もあります。

また、マッサージはわんちゃんの表情を見ながら行いましょう。少しでも嫌そうな素振りをしたら、そこでストップです!気持ち良くマッサージができるようになれば、引っかき反射の把握だけでなく、わんちゃんとの心の距離も近づいていくでしょう

●ライター:とりすき あかね
動物看護師の資格を保有
●編集:うしすけチーム