うしすけ ブログ

Blog

最近わんちゃんの食欲がない…原因は?食欲を高める工夫や対策もご紹介

◎動物看護師執筆◎

わんちゃんの健康維持に欠かせない、食事。一方で、わんちゃんにも食欲がなくなるときがあります。いつもなら一生懸命食べているのに、どうしてだろう…と心配してしまいますよね。では、一体どのようなことが原因となり食欲がなくなるのでしょうか?

あわせて、食欲増進の工夫と対策をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね◎

わんちゃんの食欲がない原因は?

  • 病気が原因かも…

わんちゃんの食欲がないときにいちばん心配なのは、病気です。もしわんちゃんに食欲がなくなった場合、消化管腎臓肝臓など内臓の病気が疑われます。また椎間板ヘルニアなどで体に強い痛みがあるとき、歯周病口腔内腫瘍で口の中に痛みがあるときも食欲が低下するでしょう。

天気や季節の変化が影響し、身体が疲れて一時的な体調不良で食欲がなくなるわんちゃんもいます

  • ストレスで食欲が湧かないこともある

わんちゃんはとてもデリケートな動物ですので、日常で感じたストレスで食欲がなくなるときもあります。

例えば、わんちゃんは引っ越しや家族・同居動物が増えたなど環境の変化に敏感です。環境の変化がストレスで、食欲がなくなるときもあります。また、運動不足飼い主様とのスキンシップ不足なども、わんちゃんにとっては大きなストレスとなるのです。

  • シニアになると食欲が低下する?

わんちゃんもシニア期に入ってくると、人と同様に食事量が減少していきます。シニアになると運動量が減り、1日の摂取カロリーも減るためです。またシニアは代謝も低くなり、消化機能も低下していきます

このほかにも、高齢になり嗅覚や味覚が衰えることによって、食べ物への興味がなくなってしまうこともあります。

  • 美味しいものが食べたくてご飯を食べないことも…

いつものご飯は食べないけど、嗜好性の高いわんちゃん用のおやつ人の食べ物のお裾分けは喜んで食べるということはないでしょうか?

もしかしたら、主食となるフード以外の美味しい味を覚えてしまったため、ご飯を食べない可能性があります。わんちゃんは頭が良いので、主食を食べなくても他に美味しいものを貰えると知っているのかもしれませんね…!

  • フードが好みではない?

わんちゃんの食事は、ライフステージやわんちゃんの体調に合わせて変えていきますよね。もしフードを切り替えたタイミングでご飯を食べなくなった場合は、新しいフードに警戒しているのかもしれません。

フードの香りや味、食感などが好みではないためにフードを食べなくなることもあります。

  • 実はお腹がいっぱい!

普段から食べているフードの量が多い、フード以外にもおやつを食べているといったことがあるとわんちゃんはお腹がいっぱいになります。

満腹のわんちゃんは、お腹の空き具合を自身で調整しているのでしょう◎

わんちゃんの食欲を増やすための工夫とは?

  • 他のフードに替えてみる

現在食べているフードがわんちゃんの好みでない場合、他のフードに切り替えてしまいましょう。フードを替えるだけでわんちゃんの食欲が改善することがありますよ◎

どのようなフードがわんちゃんに良いのか分からないときは、獣医師やペットショップの店員さんに相談してみるのもオススメです!

  • フードをふやかしてみる

フードをカリカリのままわんちゃんにあげている飼い主様は、フードにぬるま湯をかけてふやかしてみてください。

フードにぬるま湯をかけることで、フードの香りが強く立ちますさらにフードがふやけて食感が変わるため、わんちゃんがフードに興味を持ってくれるかもしれませんよ

  • フードに香り付けをしてみる

わんちゃんは香りの強い食べ物に魅力を感じます。そのためフードに香り付けをすることで、わんちゃんの食欲が改善されることがあるのです!

例えば、匂いの強いウェットフード火を通したお肉などをトッピングとして使用するのも良いでしょう。お肉のゆで汁をフードにかけるのもオススメです◎

ストレスで食べないときの対策は?

わんちゃんがご飯を食べない原因がストレスの場合は、まず何がストレスとなっているのか見つけてあげる必要があります。そして原因となっているストレスを解消させてあげましょう。

多くのわんちゃんは、飼い主様とのスキンシップ時間をいちばんのリフレッシュ時間と捉えています。リフレッシュすることで、ストレス解消にもつながります。一緒に遊ぶ時間を増やしたり、お散歩で気分転換をさせてあげたり、わんちゃんとコミュニケーションを多くとってあげてくださいね!

美味しいものしか食べないわんちゃんへの対策

美味しいものしか食べないわんちゃんには、おやつやお裾分けをあげるのをやめましょう。少し心苦しいですが、飼い主様が心を鬼にする必要があります。

おやつをあげなければ、お腹が空いてくるので諦めて主食のフードを食べてくれるでしょう。主食のドッグフードは、わんちゃんの健康維持のために栄養バランスが整っているものです。わんちゃんの健康のために正しい食生活に戻してあげてくださいね◎

病気の可能性がある場合はどうしたらいい?

わんちゃんが体調不良で食欲がない場合、食欲低下以外の症状が出てきます。例えば下痢や嘔吐、明らかに元気がないといった症状です。食欲低下以外の異変も出ていたら、身体に異常が起きている可能性があるでしょう

病気は早期発見・早期治療が大切です。すぐにわんちゃんを動物病院へ連れていってあげてください。


 

わんちゃんの食欲がなくなる原因はさまざまです。きちんと原因を見極め、それに合わせた工夫や対策をしてあげましょう◎

●ライター:とりすき あかね
動物看護師の資格を保有
●編集:うしすけチーム