うしすけ ブログ

Blog

わんちゃんの貧血予防に必要な栄養素と、オススメしたい食材3選!

わんちゃんの貧血を予防したいと考えているけれど、何を与えて良いかわからない…そんな飼い主様は多いのではないでしょうか。

ということで今回は、貧血予防に役立つ栄養素とオススメ食材をご紹介します!与える際の注意点なども、あわせてお話していますよ◎

わんちゃんの貧血予防に役立つ栄養素

わんちゃんの貧血予防に役立つ栄養素は、鉄分だけではありません。ビタミンやミネラル、その他の栄養素も貧血予防に効果が期待できます。

しかし、中には与えすぎてしまうと健康トラブルを引き起こす栄養素もあるため、与えすぎには注意しましょう。

  • 鉄分

鉄分は、貧血予防効果がある栄養素の1つです。健康なわんちゃんが鉄分不足になることは多くありませんが、食欲が低下しているわんちゃんやヒート(生理)中のわんちゃんは鉄分不足になる場合があります。

  • ビタミンB12(コバラミン)

ビタミンB12(コバラミン)は、たんぱく質・赤血球の合成などの効果が期待できるビタミンです。

  • ビタミン9(葉酸)

ビタミン9(葉酸)は、犬の体内に多く蓄積することができない栄養素なため、食事から取り入れる必要のあるビタミンです。

  • たんぱく質

たんぱく質は、貧血を予防するために必要な栄養素の1つです。貧血予防以外にも、筋肉を維持したり、皮膚や被毛の健康にも効果が期待できます

また、成長期のわんちゃんは骨・筋肉の成長に、シニアのわんちゃんは筋力低下を抑えるなど、年齢を問わずわんちゃんにとって大切な役割を担っている栄養素です


は、鉄分の吸収などをサポートする栄養素です。わんちゃんの貧血予防に効果が期待できる栄養素ですが、特定の犬種は肝臓に銅を溜め込み、健康トラブルを引き起こす恐れがあるため、与えすぎないようにしてください。

銅を肝臓に溜め込む恐れのある犬種は下記の通りです。

●ダルメシアン
●ドーベルマン
●ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
●ペドリントン・テリア
●スカイ・テリア など

わんちゃんの貧血改善にオススメの食材3選

ここからは、わんちゃんの貧血改善にオススメの食材をご紹介します。 わんちゃんに手作りご飯やトッピングを与える際は、必ず調理方法や与える時の注意点を守ってください。

  • カツオ

カツオは、貧血改善効果のある鉄分ビタミン9ビタミン12たんぱく質が含まれる食材です。他にも、リンカルシウムの代謝コントロール作用を持ち、わんちゃんは食事から摂取する必要のあるビタミンDで脳を活性化させる効果が期待できます!皮膚や被毛の健康に欠かせないオメガ3系脂肪酸も含まれています。

わんちゃんにカツオを与える時は、魚の内臓に寄生するアニサキスチアミン欠乏症に注意してください。アニサキス・チアミン欠乏症ともに、加熱調理によって防ぐことができますので、わんちゃんに与える時はきちんと加熱しましょう

カツオは小骨が多い魚ですので、小骨を取り除き忘れないようにも十分注意してください。小骨が残った状態でわんちゃんに与えてしまうと、口の中や食道内に傷を付けてしまう可能性があり、飲み込めても胃や腸にダメージを与える危険性があります。

  • 鹿肉

鹿肉は、鉄分たんぱく質を豊富に含む食材です。鉄分以外にも、わんちゃんの皮膚・被毛・粘膜の健康を支えるビタミンB群リン亜鉛などのミネラルが含まれています。


鹿肉はわんちゃんの貧血改善に効果が期待できるだけでなく、体重管理アレルギー予防にも優れた食材です。低カロリーでたんぱく質を多く含むため、肥満傾向にあり体重管理を行いたい時に適しており、アレルギー症状を発症するリスクが低い食材でもあります。貧血改善と同時に、肥満気味・アレルギーが多いわんちゃんにオススメです。


鹿肉を与える際は、オーブンレンジで鹿肉ジャーキーにしたり、ミキサーにかけてわんちゃん用ハンバーグにするなど、さまざまな方法で与えることができます。

一方で、鹿肉は多くのリンや酵素が含まれていますので、与えすぎないように注意しましょう。特に腎臓に問題があるわんちゃんはリンを摂取しすぎると症状が悪化する恐れがあるため、与えても良いか獣医師に相談してください

  • ほうれん草

ほうれん草は、鉄分ビタミン9ビタミン12を豊富に含む食材です。他にも、わんちゃんの体内でビタミンAに変わり、目・皮膚・被毛の健康を維持する効果が期待できるβカロテンという栄養素が含まれています。

わんちゃんにほうれん草を与える時は、尿路結石症の原因となるシュウ酸を減らすために必ず茹でてから与えてください。 また、ほうれん草に含まれる食物繊維によって消化不良を引き起こさないよう細かくカットしたり、ミキサーなどでペースト状にして与えましょう


今回ご紹介した食材をいつものご飯にトッピングしたり、手作りご飯を作ってわんちゃんの貧血予防をしましょう。

どんなに貧血予防に良い食材でも、与えすぎてしまうと健康トラブルを引き起こす恐れがあるため、適量与えるように心がけましょう◎

●ライター:星野 崇希
●編集:うしすけチーム