うしすけ ブログ

Blog

わんちゃんが鼻をヒクヒク動かす仕草のメカニズムと4つの目的をご紹介

わんちゃんがヒクヒクと鼻を動かす仕草をよくみかけますよね。私たちは呼吸をするために鼻を使いますが、わんちゃんの鼻はそれだけではなさそうです。我が家のわんちゃんは、家族が帰宅すると勢いよく鼻をヒクヒク動かします。

今回は、わんちゃんが鼻をヒクヒク動かす仕草のメカニズムと、その目的を4つご紹介します。

ヒクヒク動く鼻のメカニズム

3つの器官


わんちゃんの鼻は3つの器官で構成されています。いわゆる鼻の穴が”外鼻孔(がいびこう)”、鼻の中心から口に向かう1本の溝を”上唇口(じょうしんこう)”と言います。鼻の表面の細かい溝を”鼻鏡(びきょう)”と言いますが、鼻鏡は人の指紋と同じようにわんちゃんごとにシワが違うんだそうです。

この3つの器官は湿気を含んでいるために、吸い込んだ空気を多く吸着することができるんです。多く吸い込んだその空気は”鼻腔(びくう)”に溜め込まれます。

わんちゃんの鼻がヒクヒクと動いているのは、たくさんの空気を吸い込もうとしているからなのです。

鼻をヒクヒクと動かす目的とは?

もともと狩りをして生活していたわんちゃんの祖先は、自分の身を守るためや獲物を捕まえるために嗅覚を使って情報を収集していました。つまり、生きていくための情報を整理していたのです。その名残から、わんちゃんは鋭い嗅覚でにおいを嗅ぎ分けることに長けています。視覚・嗅覚・聴覚の中では、嗅覚がもっともすぐれていると言われているほど、においには敏感です。その高性能ぶりは、においの種類によって多少違うものの、人の100万倍から1億倍もすぐれていると言います!

情報を得るためににおいを嗅ぐとき、おのずと吸い込む空気量が増えます。このとき、おのずと鼻がヒクヒク動くのです。

どんな情報をキャッチしているの?

①散歩中の情報収集


散歩中に、わんちゃんがクンクンと鼻を動かしてにおいを嗅いでいるシーン(いわゆる”クン活”)を見かけたことはありますか?クン活は、人がニュースをみたりスマホでSNSをチェックしたりすることに例えられる情報収集の手段と同じようなものです。私のわんちゃんは、散歩に行くたびに毎回のようにクン活します。

草むらに顔を突っ込んでにおいを嗅いでばかりで「全然先に進まないですけど…」と言いたくなることもありますよね(笑)でも、わんちゃんは真剣そのもの!情報を集めたり知識を得て刺激を受けるために、集中してにおいを嗅いでいるんです。人も知人との会話の中から興味のある話題に夢中で時間を忘れて話し込んだりしますが…わんちゃんのクン活もそれと同じです。

散歩中の情報収集はとても大切なので、先を急ぎたいこともありますが、気の済むまで嗅がせてあげましょう

②コミュニケーションとして情報交換している


時にわんちゃんは、他のわんちゃんがかけた電柱のおしっこのにおいを嗅ぎます。においからは年齢性別身体の大きさ行動範囲病気の有無まで嗅ぎ分けることができます!

縄張りを意識して上からおしっこをかけるときは、「自分のが強い!」と意識してマーキングをします。においだけ嗅いでスルーする場合は、どうやら自分より大きなわんちゃんだと理解しているようです。

また、においの情報から「あの子、今日も元気そうだ!」とか「今日もお散歩に来たよ~」と、わんちゃんなりに知らせ合っているのかもしれませんね。

においを嗅いで情報交換をするのは、まさにわんちゃんならではのコミュニケーションと言えま

③新しいもの(おやつ・おもちゃ)の安全確認


新しいおもちゃやおやつをあげたときにクンクンにおいを嗅ぎませんか?「疑ってるのかな」と思うほど鼻を動かすことがありますが…これは、安全な物なのかを確認している仕草です。

私が、わんちゃんに新しいフワフワなベッドを買ってあげたときのこと。しばらくの間はクンクン鼻を動かして懸命ににおいを嗅いだり、振り回したりしていたのですが…やがて安全確認を終えたのか、新しいベッドに横たわるようになりホッとしたものです。

においで判断できる鋭い嗅覚があるわんちゃんですから、安全なものと納得がいくまでは簡単に喜んではくれません。においを嗅ぐことは、わんちゃんが安全に生き抜くための大切な行為と言えますね

④家族のにおいを嗅ぐ


出かけていた家族が帰ってきたらクンクンとにおいチェックしますよね。においを嗅いでどこに行っていたのか確認しているのですが、それ以上に家族のにおいがわんちゃんは好きなんです。

においがわんちゃんの脳にどう反応するか?というアメリカのある調査で、”家族のにおいを嗅ぐとわんちゃんは前向きになる”という結果が出ています。まだまだ多くは解明されていない調査ではありますが、一緒に住んでいる家族のにおいを嗅ぐとポジティブになるなんて、飼い主様にとってうれしいニュースではないでしょうか。

家族のにおいに、わんちゃんをポジティブにする力があるとは…とても驚かされますね。


わんちゃんが鼻をヒクヒクしているときは、何かのにおいに集中していることが多く、心に刺激を受けている状態です。この刺激は脳の老化を防ぐ効果があるとも言われています。おもちゃを隠して探してもらったり、かくれんぼも効果的!お散歩の他にも普段の生活のなかに鼻を活用した遊びを取り入れてみてはいかがでしょう。

いつまでも元気で一緒に過ごしたいわんちゃんのために、鼻をヒクヒク動かす仕草をたくさんさせてあげていただけたらと思います◎

●ライター:ひね ゆいこ
●編集:うしすけチーム